スカイプで格安マンツーマン英会話レッスン

ミーティングの価値

2018年9月16日のディルバート

http://dilbert.com/strip/2018-09-16

ディルバートとミーティングをしたい同僚。
来週のどこかで1時間会いたいらしいですが、ディルバートはよくないと拒否します。
「1時間もないのか?」という質問に対して、「問題はスケジュールではなく、もっと価値のあることをしたいから」。
「じゃあ、お昼にでも」と食い下がりますが、、、

「Free time」とは自由時間のことです。
「Awkward」とは心地よくないこと。
「Isn't~so much as…」とは「~というよりは…」ということです。
「Lack of value」とは「価値のなさ」です。
「Relative to~」とは「~と比較して」ということ。
「Alternatives」とは代替案、ほかにできることです。
「Focus」とは集中すること。

スコット・アダムスは何かの意見(Opinion)を述べるとき、代替案を考慮しない場合は半意見(Half-pinion)と呼んでいます。
経済用語では「機会費用(Opportunity cost)」とか「機会損失(Opportunity loss)」らしいです。

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

この記事へのコメント