スカイプで格安マンツーマン英会話レッスン

メンタリングのやり方

2019年11月17日のディルバート

http://dilbert.com/strip/2019-11-17

PHBがディルバートに「業務部の副社長にメンターになるようにお願いしたんだって?」と言います。
そして「何で私にメンタリングが必要と言わなかったんだ?」と聞きます。
PHBが「私は奴だつアドバイスをたくさん持っている」と説明するとディルバートは「例えば?」と聞きます。
PHBは「えーと、難しいな、圧力をかけらるといいアドバイスが思い浮かばない」と困ります。
PHBが「具体的なシナリオを言ってもらえればどうするべきか言えるかも」と提案します。
ディルバートは「じゃあ、上司が『偉大なアドバイス』についてまくし立てていて、生産性が落ちていたらどうすればいい?」と聞きます。
PHBが「それは引っ掛け問題のような気がする」と考えるとディルバートは、、、

「Heard」とは聞いたことです。
「Asked」とはお願いすることです。
「V.P.」とは副社長のことです。
「Operations」とは業務部門のことです。
「Mentor」とはメンターのことです。
「Tell」とは教えることです。
「Needed」とは必要なことです。
「Mentoring」とはメンタリングのことです。
「Useful」とは役立つことです。
「Advise」とは助言のことです。
「Such as?」とは「例えば?」といった感じです。
「Well...」とは「えーと、、、」と考え込むときに言います。
「Putting」とは置くことです。
「On the spot」とは気まずい感じです。
「Hard」とは難しいことです。
「Think」とは考えることです。
「Pressuring」とは圧力をかけられることです。
「Scenario」とはシナリオ、状況のことです。
「Suppose」とは仮定することです。
「Boss」とは上司のことです。
「Ruining」とは台無しにしていることです。
「Productivity」とは生産性のことです。
「Yammering」とは怒鳴っていることです。
「Great」とは偉大なことです。
「Feels」とは感じることです。
「Trick」とは騙しのことです。

生産的に考える方法はスコット・アダムスの最新本「負け犬思考(Loserthink)」にたくさん書かれています!!

Loserthink: How Untrained Brains Are Ruining America


応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

この記事へのコメント